タイトル

ひね日記

約12年のニューヨーク生活から一転、2009年2月、初めての土地、北海道余市町にて、手当たり次第、吸収型生活開始。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
Twitter
ひねイラ
RECOMMEND
ぽぽぽぽぽ
ぽぽぽぽぽ (JUGEMレビュー »)
五味 太郎
単純な音の繰り返し。これが、思わず赤子心を刺激して、マネしてしまうらしい。ぱや、ばという、口を閉じてから発する音が、赤子言葉の初期段階らしく、そんな言葉のオンパレード。

二才直前なのに、一歳児レベルの言語力と診断されてる息子も、楽しそうに1人広げて読んでます。所々出て来る動物などで、かってに話を膨らますのも可。だから長期に渡って楽しめる本かも。4才直前の娘も今だに好きな本。五味さんの絵は、不思議と飽きさせません。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
ハーレムでバースデイBBQ〜豪華版
ぱーちい

何故か自分の子供の横じゃなくて、友人の子供の横で目覚めた今朝。いつもより、濃い顔、ハーフジャマイカンの寝顔をまじまじと見て、「うちの子じゃない、、、よな」と、当たり前ながら呟いた。「眼鏡はどこや、眼鏡はどこや」状態の上、酒盛りの翌朝のイリュージョン。

今日は、ヒロエさんから元々紹介された友人、マイミクのアキツさん所のぼっちゃんの、記念すべきファーストバースデイパーティ。彼女が住む、ハーレムの公園でバーベキュー形式で行うらしい。

昼頃、ヒロエさんの車に子達と乗り込んで、ハーレムへ。元々予定してた、アキツさんの家の真ん前の公園は、先日、射殺事件が起って、また、同じ関連か、近くで数件銃犯罪が起ってるらしく、今も一部閉ざされるらしい。日本で起れば、全国放送規模の事件を、こうやって口コミで伝わる所に、お国柄を感じる。でも、ハーレムって、最近、又治安が悪いのかな。

とにかく、急遽変更の初めて訪れる公園に行ってみると、もう、人が沢山集まってる。キューバンアメリカンの旦那さんのご家族は、少し遅れて参加との事で、殆どが日本人。一歳児を持つ、アキツさんのママ友やら、彼女の元職場(ハーレムの雑貨や)の繋がりやら、知らない人が多くて、ちょっと緊張してたら、皆さん気さく。マイミクの春鹿さんも家族で参加していて、独立記念日ぶりに再会。

アキツさんが、仕込んだ、しっかり味のついた肉に、群がる子供達。うち子達や、ヒロエさんの子達の口に、ちぎっては放り込み、ちぎっては放り込み。なんて事をしてたら、プリッとした、素晴らしい海鮮物を、ニンニクやバジルやオリーブオイルでしっかり仕込んだ品を持った、本職さん登場。

ごうかかいせん
肉も美味しかったけど、この人が焼いた海鮮も、ほっぺた垂れ流しそうな程旨い。エビにホタテにスズキにサーモンと、豪勢、しかも、自分の持参品を焼くだけじゃなくて、遅れてやってきたキューバンファミリーの持って来た、ビーフパテ(ハンバーガーの中身)なんかも何だか知らんが、焼くはめに。「僕は、これでも、けっこう稼ぐんだよ。なんでこんなに当たり前の様に使われてるんだ」と、ブツクサ言いながら、白ワインをあおりつつ、汗流してる姿が、申し訳ないけど、笑えてしょうがない。

ケーキは持って来たけど、ロウソクを忘れたらしいので、あちこちでバースデイパーティをしてる公園内を、ローソク分けてもらいに探索。あちこちで、「あ、うちもロウソク忘れた」「うちは、数字の入ったロウソクしかない」最後にゃ、一本のロウソクをこちらもカリビアンな家族から分けてもらったんだけど、知らない子供達に、「ハッピーバースデイ!」をさて、何回言って回っただろ。お祭り気分のハーレムの公園。今日も蒸す様な暑さ。

沢山御馳走になって、まだまだ宴たけなわな中を失礼して、渋滞の中、自宅までヒロエさんに車で送ってもらった。2人共、籠るしか無い真冬生まれの我が家。夏生まれってちょっと羨ましい。でも、用意する方は大変だろな。ちょびっと参加しただけで、私含め皆ヘロヘロ。暑かったな。
- | 12:45 | - | -
コメント
from: 春 鹿   2007/08/06 12:43 AM
え? 緊張してたの??
私は姫の世話に追われてて、色んな人と話しが出来なかったのが残念かも。

ご子息君からお花をもらって、超ハッピーでした。
単純だなぁー、私。
ま、家の姫に食べられちゃったけどね。
from: 葉子   2007/08/06 12:56 PM
うちが、どんなに緊張してても誰も気が付かないんだから。もう。

実は、私もあんまり沢山の人とはお話できてなかったんだけど、ま、春鹿ファミリーに逢えたからいっか。ご主人、ちゃんと言った事覚えてるなら、今度本当に又お邪魔させて貰いますね。

息子、ちょこざいな事をしてたね。女に花を贈るなんて、誰が教えたんだか。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hineny.jugem.jp/trackback/422
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2007/08/05 4:14 PM
カリビアンというワードで関連ブログとしてトラックバックさせていただきましたm(__)m
カリビアン大好きだぁ | 2007/08/05 10:39 PM
カリビアンコムというワードで関連ブログとしてトラックバックさせていただきましたm(__)m
カリビアンコム最高 | 2007/08/06 4:03 AM