タイトル

ひね日記

約12年のニューヨーク生活から一転、2009年2月、初めての土地、北海道余市町にて、手当たり次第、吸収型生活開始。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
Twitter
ひねイラ
RECOMMEND
ぽぽぽぽぽ
ぽぽぽぽぽ (JUGEMレビュー »)
五味 太郎
単純な音の繰り返し。これが、思わず赤子心を刺激して、マネしてしまうらしい。ぱや、ばという、口を閉じてから発する音が、赤子言葉の初期段階らしく、そんな言葉のオンパレード。

二才直前なのに、一歳児レベルの言語力と診断されてる息子も、楽しそうに1人広げて読んでます。所々出て来る動物などで、かってに話を膨らますのも可。だから長期に渡って楽しめる本かも。4才直前の娘も今だに好きな本。五味さんの絵は、不思議と飽きさせません。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
札幌厚別区で色々お話

 昨日、4月だと言うのに雪が舞う妙な天気の中、札幌厚別区へ。2月の研修の時にお世話になった「ホームヘルパー ノア」代表の澤出さんに色々相談させて頂きに。

澤出さんの抱える事業のもう1つに「たすけ愛ふくろう」と言う有償ボランティアの派遣事業があって、その内容を今後の為に色々とお聞きしに行って来た。研修の時も感じた事なのだけど、1を話すと2、3、4と頭が回転して聞き取って下さる方で、1を聞くと1以上の答えが必ず返って来る。いちいち頭のなかでぐるぐるグツグツ煮詰めていかないと消化しないとダメな私は、時々時差が出来てしまって、、、、待たせてしまってた。不甲斐無い。

時々水面に上がって息をしないといけない肺呼吸する者同士なんだけど、そのスピードの早さと呼吸の持ちが違い過ぎて、魚を収穫するペンギンと海に居る様な気分になった。不甲斐無い。

ダメな私は今に始まった話しじゃないので置いといて、とにかく色々教えて頂き、更に資料や、使っていたパンフ、その他色々分けて頂いた。ありがたい。

やる、はじめる、言ったのだから、引けない、やらなきゃ、進まなきゃ。
- | 06:31 | - | -
コメント
from: ピトロ   2012/04/12 11:58 AM
葉子さんのフットワークの良さには脱帽です。私など、一日に一つのことしかできずにアップアップしています。「在職中の激務の反動だー」と、勝手に納得してグータラ生活をしています。

 さて、昨夜は総会ご出席ご苦労様でした。また、早速ボランタリー精神を発揮していただき、ありがとうございます。今後多方面でご活躍いただけることがありますので、どうぞ遠慮されずにドシドシお申し出下さい。
宜しくお願い致します。当協会は弱小予算団体で、思うようなことはできませんが、何とか手作りで活動を進めています。一緒に楽しみましょう!!
from: 葉子   2012/04/13 7:57 AM
こちらこそ、今後共よろしくお願いします。何か説明をする紙面を作成したり、ポスターを作るなどの作業は、特に私の出来る分野かなと思ってます。お気軽に使いパシって下さい。
from: ピトロ   2012/04/13 9:52 AM
おはようございます。
早速のお返事恐縮です。ポスターは後ほど詳細をお知らせしますので、宜しくお願いします。
通訳でもご活躍を頂きますようよろしくお願い致します。
from: 葉子   2012/04/13 7:54 PM
通訳も、参加出来る時間帯でしたら、是非お手伝いさせて頂きますよ。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hineny.jugem.jp/trackback/1258